CSSで指定できる単位に関して改めて調べる

基本的に得意としているのはサーバー構築とバックエンドの実装なので
ふわふわ~とした感じで触ってきたフロントエンドの技術でしたが

Java,Scala,C#,Ruby,PHP,Pythonなどバックエンドは
色々やってきましたが、フロントエンドはずーっとJavascript(AltJS含) + CSSなので

今更だけど、よくわかってなかったみたいなところ潰していこうと思い
まずはCSSの単位。

特に気にしないで
px%とかやってましたが当然スマートフォンとか考慮すると厄介になってきます。

前述

基本的にはMDN Web Docs CSSの値と単位
の内容を自分用に並べたものになります。

より正確で詳しいものはリンクでお願いします。
あとすべてを列挙するわけではなく、比較的よく利用するもの、僕が理解しておきたいもの
を優先的に書きます。

前提

文章にして書くと当たり前のことなんですが、単位には大きく2種類あります。
それは絶対単位相対単位

名前の通り

  • 前者はそれ単体で長さが決まるもの
  • 後者は他要素と比較して長さが決まるもの

絶対単位について

css 読み方 概要 CSSで使ったことあるか
cm センチ 日本人におなじみ。定規でみてね。メートル法 no
in インチ アメリカでおなじみ。2.54cm。ヤード・ポンド法 no
mm ミリメートル 1/10cm no
pt ポイント 出版でよく使われる単位らしい。1/72in no
pc パイカ 12pt相当らしい。はじめて聞いた no
q クォータ 1/4mm no
px ピクセル これは馴染みの単位。ディスプレイの1px yes

相対単位について

css 読み方 概要 CSSで使ったことあるか
em em 親要素のフォントサイズ yes
ex ex 自要素のフォントxの高さ(x-height) no
ch ch 自要素のフォントの0の幅 no
rem rem ルート要素(<html>)のフォントサイズ no
vw vw ビューポートの幅の1/100 no
vh vh ビューポートの高さの1/100 no
vmin vmin ビューポートの短い辺の1/100 yes
vmax vmax ビューポートの長い辺の1/100 yes
% % 親要素に対しての割合 yes

それぞれのわかりやすい説明とサンプルはこちら
が参考になりました。

ビューポートとは

参考 MDN Web Docs

参考 ビューポート(vw, vh)とパーセント(%)、レスポンシブに適した単位の賢い使い分け方法

ウェブブラウザからユーザーインターフェイス、メニューバー等を除いた部分。
左のスクロールバーはビューポートの幅に含まれることに注意です。


その他

MDN Web Docs length

あとここでは内容は省きますがMDN Web Docs色々眺めてたらCSSにデータ型というのが
ちゃんと定義されてるのに驚いた。

MDN Web Docs CSSデータ型

あとがき

このテーマ、リストとテーブルが見づらいなぁ。。。
あとこの本最近読み始めてて、疑問に思ったところはまたブログ書きたいと思ってます。

上部へスクロール