FF14固定たくさんやったまとめ

この記事を書いた理由、対象読者

漆黒発売直前、何人かの友人から誘われてなんとなくはじめたFF14ですが
気がつけば誘ってくれた友人よりハマってやりこんでしまいました。

漆黒のレイド覚醒編は野良でクリアし、その後はほぼ全てのコンテンツを固定でクリアしました。

4年間、そこそこハードに頑張ってきて
プライベートのほうも忙しくなってきたのもあり、6.5実装のヴァリアントダンジョンの固定で
固定活動に関して一区切りしようと考え、これまでの活動の振り返りをしようと思いました。

下記、参加した固定です(バージョンはリリースしたパッチではなく、挑戦したタイミングのパッチです)

  • 絶バハムート討滅戦 (5.0 - 5.1 竜騎士 2ヶ月くらい?)
  • 絶アレキサンダー討滅戦 (5.1 固定主 竜騎士 1ヶ月)
  • 共鳴編零式(5.2 竜騎士 4週)
  • 青魔道士LV60レイド(5.2 固定主 1週)
  • 絶アルテマウェポン討滅戦 (たぶん5.3 竜騎士 1週)
  • 再生編零式(5.4 固定主 竜騎士 2週)
  • グンヒルドディルーブラム零式(5.4 固定主 忍者 1週)
  • 青魔道士LV70レイド(5.4 固定主 1週)
  • 辺獄編零式(6.0 固定主 モンク 1週)
  • 絶竜詩戦争(6.1 固定主 忍者 1ヶ月)
  • 煉獄編零式(6.2 固定主 忍者 2週)
  • シラディハ水道零式固定(6.2 忍者 1週)
  • 絶オメガ検証戦(6.3 固定主 忍者 1ヶ月半)
  • 天獄編零式(6.4 モンク 3週)
  • 六根山零式固定(6.4 モンク 1週)
  • 青魔道士LV80レイド(6.4 1週)
  • (予定)6.5ヴァリアントダンジョン零式固定(6.5 機工士でいく予定)

初クリアしたものをまとめましたが、クリア後にいくつか絶の固定にも参加しました。
(マウント周回固定、とかもやってましたが割愛)

竜騎士でFF14をはじめたのもあって、最初のほうは竜騎士をやってたというより、竜騎士しか
触れなかったって感じでした。

記載以外の固定では赤魔道士、機工士、踊り子、ナイトあたりもやったことはあるんですが
基本的には近接ジョブを担当していました。

この記事は基本的にはひとりごとです。自分の記録のために書きますが
おそらくそこそこ固定をたくさんした、主催した人間だとは思うので
固定経験があんまりないけど興味ある、という人に少しでも参考になれば嬉しいです。

挑戦しやすい固定ランキング

FF14における固定といえば零式固定、ですが攻略に数週、やっとクリアしたとおもったら消化に8週とハードル高いです。嫌いな人間と2ヶ月強一緒にやれるか、飽きたコンテンツを2ヶ月強周回できるか、結構なカロリーが必要だと思います。

今後同じようなコンテンツが実装されるかはわかりませんが
色々な固定に参加した経験を基に「初めて参加するのにおすすめしたいコンテンツランキング」
考えました。(完全に独断)

5 マウント周回

過去のものでも、現在のもの(6.3なら極ゴルベーザ)でもなんでもOKです。
基本的にミスがあってもクリアが容易で、報酬も魅力的(マウント)
最大周回数も最近の極なら50回。

わざわざ固定組まなくてもと僕も思いますが、初心者の人にはおすすめしたいです。
後述しますが、結局固定はプレイヤースキルは二の次で、一番大切なのは気の合うフレンドで
所要人数を埋めることです。そういう人を見つけたり、たまにはジョブを変えてみたり
多少のミスも修正しながら練習するのにちょうどいい難易度です。

4 青魔道士零式

やったことがある人なら同意いただけると思いますが、まず青魔道士コンテンツは火力の心配がそこまでありません。同レベルの通常ジョブより(MT以外)全員が火力を出せるポテンシャルを持っています。

過去コンテンツなので攻略情報も豊富で、過去の攻略法 + 青魔道士特有のスキルで基本的には昔より楽です。思い出せる限りでは

  • 律動4層零式最後の審判
  • シグマ4層零式妖星乱舞
  • 再生編4層時間圧縮:急

のようなロールでデバフを処理するようなものは少々難易度上がりますが、逆に言えばそこをきちんとできるようになれば、難しくはありません。

そのうえ周回が不要で、初回クリアでみんなでワイワイできる。各レベルキャップ毎に3回やりましたがどれも楽しかったです。

唯一懸念を上げるなら、青魔道士のスキル回しの難易度は高めです。
(さすがに水鉄砲オンリーでは勝てません)
そこは頑張りましょう。固定メンバーで担当を決めるのも楽しいです。

3 グンヒルドディルーブラム零式

これは散々「参加の敷居が高すぎる」と言われていたコンテンツなので、今後新しいものが実装されるかは微妙なところですが、参加の敷居を除けば非常にバランスがよく楽しかった固定でした。
(実装当時は48人必須で、勲章バフも存在しませんでした。)

参加人数が多い、というのは確かに敷居は上がりますが逆に言えば一人当たりの責任が軽い、ということです。
(そのノリで死にまくったらクリアできませんが)

おすすめの理由は

  1. ほどよい難易度 (総合して零式1~2層程度)
  2. 周回不要(アチーブほしい、とかはあるかもですがそれを除けば)
  3. 上述の通り、一人のミスは比較的軽い
  4. 他のPTと連携する必要もある、独特の楽しさ
  5. ヴァリアントアクション?で、他ロールのサポートも可能

5は、実装当時は火力や役割的にそこまで余裕なかったんですが今なら多少できるかも?
あとヒーラー3とかにしてもいいかも?

固定組むの8人でも大変なので24-48人集める主催ではなく、参加者としてのおすすめです。

2 ディープダンジョン固定

2-4人で組むことができて、報酬も魅力的。難易度は全体を通して極程度。
もちろん人数が多いほうが攻略の難易度は下がります。
(2人でやる場合はそこそこハードになります)

  • 8人集めなくてもいい
  • 周回してもしなくてもいい
  • 報酬もいい
  • 難易度もそこそこ
  • 最大で4人なので話しやすい、仲良くなりやすい

ジョブなんでもいいという人はレンジがおすすめです。敵から離れて攻撃できるため自由度が高くプロトンも嬉しいです。めちゃくちゃ好きになってソロ挑戦する場合もレンジが難易度低いです。

1 ヴァリアントダンジョン零式

上記4つのおすすめはどれも

  • 参加しやすい
  • 周回がそこまで負担になりづらい

という観点で挙げてみましたが、高難易度クリアの瞬間の緊張感。
ヴァリアントダンジョン零式ではこれが味わえます。

ギミック難易度や火力要求が、そこまでシビアではないものの
1ミス = ほぼワイプなのでクリア目的最終ボスでの緊張感は、ある意味絶コンテンツ並です。

極はちょっと退屈だけど、零式は難しそう。。。
でも高難易度に挑戦してみたい。そんな人にピッタリだと思います。

ただ、書いてて思ったんですがヴァリアントダンジョンに実装時に最大火力で挑戦するには零式周回が必須なんですよね。。。(ここはどうにかしてほしいところ)

ただヴァリアントダンジョン零式のクリア称号は持ってる人も非常に少ないので過去のものでも是非チャレンジしてみてほしいです。

一応、今まで参加した感じではクセのあるギミックは少なめで、FF14によくあるダイナモ(ドーナツ)、チャリオ(離れる)、散開、頭割りの組み合わせが多いです。

スキル回しにいっぱいにならず、フィールドや敵をよくみて処理する経験が
少ない人にとっては零式や絶への足がかりにもなると思います。

でもやっぱり零式とか絶やりたい

そうはいっても、報酬やアチーブにはあまり興味ないし
やっぱりFF14の花形である零式や絶に挑戦したい、という方もいると思います。

そういった方々に向けて個人的な経験からいくつか。
申し訳ないのですが、悪い言い方になっちゃう部分もあると思います
ただ、備忘録含めての記事なので、できるだけオブラートなしでいきます。

1. 大切なのはプレイヤースキルより、人柄

こういう人がいいです!という細かい内容はないです。
ただ、最初に話してみて違和感がある人は注意しましょう。
(感覚でいいです。この人あんまり好きじゃないかも?って思ったらやめときましょう)

そういう違和感が積もり積もって、最終的に全然楽しくなくなります。
口が悪いけど実はいい人なんだ、みたいなの大体嘘です。

別に相手が悪くなかったとしても、自分が楽しいのが一番大事なんです。
喋り方がキモいからやめとこう、とか全然OKです。
(相手も違和感を感じてる可能性もあるので)

いい人は口悪くないしミスをちゃんと気にするし、思いやりがあります。
実際の友人に、口悪いし喋り方はキモいし下ネタばっかりだし、でもいいヤツなんだよ。って
いないですよね????(限定的なシチュエーションを除いて)

今後ロドストで募集する予定ないので書いちゃいますが、自分の募集に応募してきてくれた人は、ロドスト日記、fflogs, Twitter, 5chは少なくとも検索します。今は閉鎖してしまいましたが、昔はCWLSFinderというサービスがあって名前を買えた履歴も調べることができました。そこも調べます。
(話したときはいい人でも、実はやばいこと起こしてた、とかないように)

別に細かく見るつもりはなくて、悪い話がないかざーっっとみるだけです。
火のない所に煙は立たぬ、です。

2. どれくらいでクリアしたいか、を明確にしましょう

崩壊する固定ってだいたいこれがフワフワしてるイメージあります。

例えば零式を2週でクリアしたい!って固定に8人集まったとして、
少なくとも初週に3層までクリアできてないと厳しいですし、ギリギリクリアできたとしても
1-3層でミスばっかりだと「この人本当に2週でクリアする気あるのかな?」って
なりますよね。

早くクリアするために予習復習をしろ(大切だけど)という話ではありません。
クリア目標に到達するためのマイルストーンを、8人全員がイメージできているか、という事です。

上記の例であれば、2週クリアを目標とする固定であれば
少なくとも初週で4層前半までの予習、1-3の復習が必須です。零式は4層までですが
4層は前半、後半で計2層分とカウントして問題ないです。

つまり1,2,3,4前,4後の計5フェーズあり、基本的に後ろにいくほど難易度もあがります。
3クリアで75%ではなく50%前後なのです。(次の週は1-3の消化もあるので50%以下かも)

4週クリア目標のまったり固定だから~~みたいなこと言って
結局3週くらいまでダラダラ3層やってると、だいたい4週目クリア出来ないです。
しっかり逆算してみましょう。

3. 相方と一緒に参加したい、またはそういう人がいる固定は注意

知らない人に一応説明入れておくと、FF14には相方という暗黙的にカップルのような関係でロールプレイする2人組が存在します。(その延長線上にエタバンがあります。)

いつでも相方さんと一緒に遊びたい!固定も一緒にしたい!
気持ちは非常にわかります。

ただ、零式や絶固定は最初から最後まで和気あいあいとできればいいですが
(上述したランキングのものと比べると)非常に難易度が高く、期間も長くなるため

相方間でトラブルがあった場合に、固定活動に影響が出る可能性が非常に高いです。

(包み隠さずに言いますが、自分もそれで固定を解散の危機に晒してしまったことがありますし、他メンバーがそれで急に消えたこともあります。)

4. プレイヤースキルをチェックするには

自分が主催をする場合、正直あんまり気にしたことがないですが強いて見るなら、という項目を挙げておきます。
(自分が主催する場合、絶は1ヶ月、零式は2週目標で立ててます。なので若干厳し目ではあるかもしれません)

4-1. fflogsのavgが灰色の人

紫、オレンジ、ピンクということをいってるのではありません。
平均が灰色、ということだけを見てます。

fflogsが何なのか、という説明は割愛します。
平均が灰色、というのはどういうことなのか、次のいずれかです。

  1. 周回数が極端に少ない
    • 試行回数が少ないから、唯一あがってる低Perfのログがそのまま平均になってる
    • 野良でやってればオレンジ出す人ですら、死にながらクリアして灰色になることはあります
    • 練度を上げるつもりがあまりない??と感じてしまう。
    • 固定でアップロードを禁止されているケースはある、けどならなんで今回その固定から抜けたの?と疑問が残る
  2. スキル回しの考え方が間違っている
    • 試行回数がある程度ある場合、安定して低下力であるということ
    • 毎回死にながらクリア?
    • ヒーラーの場合、オーバーヒールかキャストが少ない場合があり、火力的にもヒールワーク的にも不安が残る
    • 装備がなくても(全身新式)正しくバーストし、死亡しなければ色はつく(つまりそれ以下)

4-2. fflogsが非公開の人

fflogsが非公開になってる人には2パターンいると思っていて

  1. TAや色塗りなどで、自分のスキル回しを隠す必要がある人
    • この層の人は僕の募集に応募してこない(もっとシビアな固定に応募するか、TAするフレンドがいる為)
  2. 以前低下力を指摘された、または見られたくない人
    • 見られたら困ることがある、あったということ

つまり応募してくる人は2なのでちょっと厳しい印象があります。
非公開にするくらいなら、灰色のほうが印象いいです。

4-3. 1つのジョブにこだわる人

偏見もあるとは思いますが
1つのジョブにこだわりをもってる人は、だいたいそのジョブも微妙です。

ただ、僕もそうだったんですが竜騎士ではじめて竜騎士しかできない
みたいな時期は誰にでもあるので、それは誠実に伝えましょう。
(竜騎士でしかやったことないです、みたいな。)

ここで言ってるのは「XXXXが一番良くて~~」みたいなの
言う人はジョブXXXXもあんまり理解してないし、同ロールの他ジョブ
もたいして触ってないことが多かったです。

ある意味シナジーとヒール、防御バフはPTメンバー間の連携なので
触ってるジョブ少ない人は、イコールでFF14の練度が低い印象があります。
(LV90になってるという意味ではなく、練度の差はあれどとりあえずレイドに出してみることができる、くらいがいい)

疲れたのでここで投稿しますが
暇で書きたくなったらつづき書きます。

上部へスクロール