[FF14]異聞零式3種無事踏破できました、の記録

パッチ6.51で実装された「アロアロ塔」の異聞零式を無事クリアできました。

これで暁月のフィナーレで実装された3種のヴァリアントダンジョン零式を
無事踏破できたので簡単な感想を書いておこうと思います。

これからEpicHeroの称号を取ってみたい、という方の助けになったら幸いです。

メンバー、攻略期間

シラディハ水道で集まった4人で攻略がスタートし、六根山の時に
時間の都合でヒーラーの方が交代。アロアロ塔はそのままのメンバーでクリアしました。

難易度の差は多少ありますが、3つとも実装から1週間以内に終わりましたので
絶5種ほどの難易度の差はないと感じました。

一緒に攻略してくれたこんぶ君、はむをさん、こんちゃんさん、ゆにさんありがとう。

ジョブ

それぞれ

  • シラディハ水道 => 忍者
  • 六根山 => モンク
  • アロアロ島 => 機工士

でクリアしました。
正直なところ、DPSをやる場合はレンジが楽できると思います。

シラディハ水道と六根山に関して近接ジョブを出している理由は
実装タイミングが零式実装から8週後で、零式で近接を出している関係で
忍者、モンクを出さざるを得なかった為です。

自由に選べる場合は、遠隔、レンジが難易度が低いと思います。
ヒーラーなら賢者 or 学者がおすすめです。
(動きながらのギミックが多い、DoTが痛い、戻しよりも軽減が求められる)

要求火力は、バーストをしっかりできればどのボスも余裕をもって倒し切ることができました。
IL制限と、4人コンテンツである為、制限解除に対応しない限りは大きな緩和にはならないと思うので
ジョブの練度はしっかり上げておきましょう。

難易度の差

全体を通して言えば大きな差はないです。
ただ、高難易度に慣れていない方であれば、六根山は最後がいいかもしれません。
巷で言われた通り、ランダム要素、事故になりやすい要素が比較的多く難易度が高いと感じやすいです。

自分が自由に選べるなら
シラディハ水道 > アロアロ島 > 六根山 の順番で攻略すると思います。

具体的な攻略方法は、しっかり書かれた記事がネット上に無限にあるので
取り上げませんが、個人的に苦戦した思い出に残った部分を書いておきます。

自分の体感として、クリア時間、ギミックの内容を考慮すると
異聞零式をクリアする難易度 = 8人で通常の零式の1 ~ 3層までを攻略する
くらいの感じでした。(異聞Nクリアなら1~2層くらい)

シラディハ水道 1ボス シルキー

ポンポン創出 x4 + 水拭き

今ではもっと楽な処理法があるのかもしれないが、ポンポン誘導に
もたつくと変な場所に誘導されてしまったりして緊張感が高かった。

近接だろうと線がついたらすぐに担当箇所へ移動しましょう。

当時初実装された(異聞じゃない)ノーマルが、非常にゆるいコンテンツだった為
「いうて異聞もそこまでじゃないー?」ってちょっとナメてましたがちゃんと強かった。

シラディハ水道 3ボス ゼレズガー

回転 + 位置入れ替え、が今までFF14で使われてないなかった頭を使わされて大変だった。
繰り返し練習していくうちに、パターンは覚えてくるので反復練習頑張りましょう。

実装当時、呪具設置3回目は本当に難しかったんですが
すぐに脳死法が登場してよかった。

自分のデバフと、AOEの出現する順番、慌てず処理しましょう。

六根山 1ボス 獅子王

不気味な鳴声2回目→黒赤招魂

4人に大AOEつきつつ、デバフついてない人が塔踏みするやつ。
これ、おそらく未だに安定した処理法が存在しない。
シンプルに難しいランダム要素タップリのギミック。

練習を重ねることで練度は上がってきたもの
やはり、100%安定させるのは今でも難しいと思います。序盤のギミックで良かった。

これに加えて

雷雲生成→落雷2回目

1回目より太くなった直線AOEが外周からランダムな人に飛んでくるやつ。
当たっても1撃でワイプするわけではないものの、絶対無理だよね??と思わされるパターンがランダムで来る。
(いい方法があるのかもしれないが、攻略時点ではみんな頑張ろう、でしかなかった)

1ボス後の雑魚の忍者も、風遁以降、一瞬でも油断すると普通に手裏剣回避が間に合わないです。
(僕の年齢的な衰えもあると思いますが)

長くなるので取り上げませんが、1ボスからその後の雑魚が特筆して厳しいだけであって
2ボス、3ボスも決して弱くはありません。

やっぱり六根山が一番むずかしいかも。。。

アロアロ島 2ボス ララ

これは得意な人、苦手な人が分かれるボスかもしれない。

回転の向き、回転する角度、ボスの攻撃の3つを同時に見ないといけない
攻撃が色々なパターンでやってくる。僕は散々ミスしまくり、頭がバグり、更にミスを重ねる地獄だった。

アナライズのような向き調整ギミックは「カメラを北向きにして~」とか「ボスを自分の上において~」とか
色々な方法があるので、自分のしっくり来る方法で木人で練習するか、自キャラに対しては

  1. 方向 + 時計回り + 3
  2. 方向 + 時計回り + 5
  3. 方向 + 反時計回り + 3
  4. 方向 + 反時計回り + 5

の4パターンなので完全に覚えてしまうのも手。

ただ、このギミックを通して確実に言えるのは「行きたい方向に対して垂直になることは絶対にない」
ということです。3でも5でも右か左にずれるので、本当に訳がわからなくなったら
勝率50%のパチンコに賭けましょう。

アロアロ島 3ボス スターチス

ギミック自体は比較的シンプルで難易度も高くはないと思う。
ただ、後半から登場する鎖デバフは本当に切るのが大変で、ちゃんと中央からスタートして
端っこまで伸ばしましょう。

運動会フェーズか、ダーツ&ウィールの苦手なほうにスプリント確定で入れると安定します。
学者がいればダメージ軽減もあるのでダーツ&ウィールに疾風怒濤あると非常に◎

要望

あとこれは何度でも言いますが

  1. ヴァリアントダンジョンの報酬もっといいのにしてほしい。。。
  2. IL制限は新式まで落としてもいいんじゃないですか!?

1に関しては、自分や一緒に固定やるフレンドは高難易度そのものが好きで
報酬はなんでもいい、なくても新しいのはやる派ですが、おそらくそれはマイノリティで、後続の人が遊びづらい。

絶武器程じゃなくてもいいけど、使い所が難しい家具だけってのは厳しい。
シラディハのナナモ様イヤリングは少し地味ではあったけど方向性は良かったし(武器としては無意味だが)RE強化薬でエフェクトがつくのも良い。鎧と変なララフェルの地蔵は、尖りすぎてませんか???

AFやトークン装備にエフェクトをつけることができる、っていうのは周回する理由にもなるし、AF好きな人もおおいし今後も続くといいな。
(できれば武器だけじゃなくて胴脚あたりにもできるようなると嬉しい)

2に関しては、IL制限が零式に行っている人向けだった為。

零式より難易度は低いのに、必要な装備は零式の装備。順番があべこべな気が。。。実装時期も零式実装8週後で厳しい。
まぁそれなら天獄の装備はどこで使うのか、と言われるとまた難しいんですが。

制限ギリギリじゃなくても火力的にはクリアできるから、みんな零式装備なくても
ガンガンチャレンジしてね?ってことなのかな。個人的にはディープダンジョンみたいに専用装備で良くない?は思う。

統括

暁月は煉獄、天獄、絶竜詩、絶オメガ、異聞零式3種と(評価は別として)高難易度が充実したパッチで非常に楽しめました。

仕事やプライベートの都合で、次のメジャーパッチでは高難易度に固定でチャレンジできるか、は正直怪しいのですがひとまずはナギ節を楽しみつつ充電できたらと思ってます。
(無人島やモーエンツールは僕には難しすぎる)

上部へスクロール